1月

前書いた「年間1万キロ未満が許されるのは中学生まで」が実は相当ショックだったのか、1月はほぼ毎日乗れた。
duration=42:26:54, distance=1054km, work=22103kJ, tss=2512
ワークアウトの内容は、月曜L1、火曜L6で、後は体調みながらSST or L2という単調な内容。SSTとL2は自分的ヒルクライム一本分に相当する800〜900kJ程度のボリュームになるように。ちなみに全部ローラー台で実走は0kmという...だって寒いし路面凍結とか怖いもん(ちょっ
極力24時には就寝するように気をつけながら、可能な限り毎日乗れるよう「適度」に頑張る感じ。PE, VEが高い時は無理しないで短く切り上げるように注意してみた。
最初の2週間は余裕だったけど後半は(また)就寝時刻が27時を過ぎるダメな生活に戻ってきたり、疲労が残ってしまい結構しんどかった。最終週は疲労が抜けないわ瞼が軽く痙攣しだすわでアレだったので大事を取って月末の2日は完全レスト。2月はCTLのrampを4TSS/day/week以下に抑えよう...ってゆーか今までどんだけ乗ってなかったんだよと言いたい。ロードバイク乗り初めて三年目に入ったところですが、月間1,000kmを超えたのは初めて。どんだけ(以下略

去年はレジスタンストレーニングの後に粉末のプロテインとったりしてましたが、今年はいっさいサプリメントの類いを止めてみようと思ってる。そのかわり?炭水化物(白米)を意識的に食べるように。回復のためってのもあるんですが、ご飯で調整した方が精神的にも家庭的にも経済的にもマシかなと思って。あと体脂肪率が通年低めなので、冬〜春は13%ぐらいに増やしたいなという意図も。
そういや疲れが残ってるときはパワーに比してPE, VE, HRが共に高いんだけど、この状態でSpO2を測ったらどーなるのかとパルスオキシメーターの購入意欲ががが。ただし海外で8千円ぐらいの製品が、国内で3万円とかで売ってる現状に絶望して、「あーもうPEとHRでいいYO! ヽ(#゚Д゚)ノ」というオチ。