2月

1月に続いて2月も(私にしては)よく乗れた。無理せず背伸びせず少しずつ量を増やしていけたらいいな。
duration=41:48:55, distance=1035km, work=22041kJ, TSS=2481
TSS/day=88.60
ΔCTL/week=3.40
例によってローラー台のみだったので、3月は山を走りたいですの。

しばらくL6とSSTの組み合わせでやってきて、Critical Powerは僅かながら上昇傾向にあるけどAnaerobic Work Capacityはピクリとも来ないという。L6がAWC向上に働かない現状では、L5がCPにどれだけ効くか試した方が良さげに思えてきたので、2月からはL6の代わりに6x4min@L5や5x5min@L5を週一日に変更してみた。強度はだいたい120%CP(90%5MMP)付近がちょうど良い感じで、少しだけ余裕を残して終了して気分よく自転車を降りられる程度で。

SSTは1x60minが多くて、後半は60min@SSTの日と80min@SSTの日を交互にみたいな感じ。余裕もってできる場合が多いけど、40min程度で切り上げるようなコンディションが悪い日もたまに有り、まだその周期性とかは見いだせてない。月の前半はケイデンス80rpm弱で、後半は90rpm弱。終わってみるとケイデンス上げた状態の方がPE高かったけれど、これはもうちょっと試してみないと何とも言えないか。

CTLのrampを+3.4/weekに抑えてきたのが効いたのか、2月は1月みたくドカッと疲労することはかった。3月からL4を少しずつ入れていこう。

そういや3月は取引先の中の人に拉致られてTOKYOエンデューロSpring Editionに参加することに。会社名を伏せて登録・参加したそうで、なんともチキン野郎な感じですが非公認のクラブ活動なのでしかたがないか。それにしてもこれって下請けイジメってやつですよね(違)