武蔵野市から多摩川を上るルート

11月以来の都民の森、というか11月以来の山。Mondo S-Works Open Tubular + Mich Latex 18/20の動作確認も兼ねて。

檜原村役場までは基本L2マッタリ進行で、役場の先の本宿交差点から久しぶりにTT。200Wあたりで走り始めたら最後まで同じペースで都民の森に到着。タイムは0:58:03(AP=203W, NP=205W, Body mass=53.1kg)。去年は0:59:58(192W, 53.4kg)が一番良かったので少しマシにはなった。が。まだまだ塩っぱいなぁ。ちなみに今日はオニギリx1とボトルx2を積んでたので出走時の総重量は過去最高の66kgとスゴい事に。

今日は武蔵野市の気温の予報が
AM06:00 9°C
AM09:00 10°C
PM12:00 14°C
PM15:00 15°C
って感じだったので
  • 夏用ノースリーブインナー
  • アンダーアーマーの裏起毛の長袖インナー
  • 長袖ジャージ(胴回りだけエアブロック)
  • ニーウォーマー
  • トゥーカバー
  • 長指の春秋グローブ
で、下界のL2も山の上のL4も快適だった。そういえばローラー台ばっかりだったからか、何故か手首が疲れた。

ルートについて。
いつものように武蔵境通り→鶴川街道を南下して多摩川原橋まで。そっから以前は多摩川サイクリングロード多摩リバー50に入ってたんだけど、なんか最近ここは一般道より精神を削る気がして嫌い。なので今日は橋を右折した側道を行ってみる。スゲー走りやすい.... もちろん信号はたまに引っかかるしトラックも通るけど、比較的ジェントルなドライバーが多かった。概ね快適。というか多摩リバー50より精神的に楽。後半は新奥多摩街道と奥多摩街道で睦橋までで、こちらも何故か快適だった。
帰り道も同じようなルートだけど、いちぶ車両一方通行(自転車を除く)を逆走する区間があるのでそこいらへんは慎重に。北裏付近だと五日市街道で行った方が直線的なのかもしれないけれど、信号で止まる頻度がずいぶん多い気がする。あ、もしかしてもっと速く走れれば引っかからないのか? 他にもいいルートあるかな。

多摩リバー50はなんかハードなバンプが新設されたそうでwktkだったのですが、今日は拝めなかった。そのうちシクロクロスのシケインみたくなるんじゃないかと予想。