内田慶杯・ウインターパインヒルズGPX 2011

0h30'59"@223W, 14位


Twitterで@0rkenさんに教えてもらって個人タイムトライアルの記録会内田慶杯・ウインターパインヒルズGPX 2011に飛び入り?でおじゃましてきました。やはし個人タイムトライアルは楽しい。
コースは彩湖南側の土手4.7kmを4周する18.8km。わずかにアップダウンするもののほぼフラットといっても良いコース。土手の上は終始上流から1.3m/s前後の風が吹いている。


TTは第2グループの7番目。後ろには30秒後にスタートする@Zaikouさん、その後ろの後ろ(の後ろ?)に@RoppongiExpressさんという
何この罰ゲームwww
 状態からのスタート。予定通り@Zaikouさんに1周目でぶち抜かれ、2009年の世界選手権ロードTTでカンチェラーラを2度見したラーション気分を味わってみる。追い越されるのは予定通りだったけど1周目の前半で抜かれるのは凹むわー。で、さらに@RoppongiExpressさんにも追い越される予定だったけど、その後は@Zaikouさんにジワジワ離され、@RoppongiExpressさんにもジワジワ詰められという感じのままゴール。
平均パワーは223Wで、向かい風区間で少しだけパワーをかけて、追い風区間でほんの少しだけパワーを抜く方針をぼちぼちうまく実施できたかな。パワーの上げ下げの幅はせいぜい±2%ちょいでザックリ見るとほぼフラット。走ってる間はギリギリを維持してたつもりだけど、ラスト40秒は270Wちょいでスパートできてしまったのでもうちょっと手前から頑張りましょう。
パインヒルズ
走ってる間も感じてたけど、1周のうちに2カ所ある180度の折り返しが問題。再加速に時間かけすぎでエラくタイムロスしている。もっと素早く定常速度に上げられればタイムを削れるはずだけど、自信がもてなくて緩やかな加速に終始してしまった。L4のワークアウト中にバースト入れようかなぁ。


直前の水曜日にこの記録会のことを知ったので装備的には、
  • 3Tクリップオンのエアロバー
  • Planet-X Pro carbon 82(前輪のみ)
  • Wheelbuilder.com Aero Disc cover
という簡単装備。ハンドル・サドル高は通常のまま。
今回はハンドルを下げないかわりに背中が上方に丸まって前面投影面積を稼いでしまわないよう、胸を張って胴をなるったけ落とす姿勢を試してみた。これはけっこう良かった。九十九里TTとかみたく無理にハンドル下げるより自由度高くて良いかも。
あと新装備。TT用に買ったPlanet-Xのフロントホイールがちょうど水曜に届いてたので、Vittoria Corsa Evo CX II(320tpi, 21mm幅)とMiyataのTTP-1を仕入れてきてペタリ。ホントはコテコテにグルーイングしたいのココロですが、ベット作る時間がなかったのでテープで。風のあるTT中にエアロポジションとってリムハイト82mmの前輪を入れるとどんなことになるのか確認しときたかったので今回とても良い機会だった。
あとウェアはAssosのintermediate evo + 長袖インナーx2で、ポケットには飲み終わったジュースの空きペットボトルや工具ポーチつっこんだままのくせにヘルメットだけエアロにBell Meteor IIとアンバランスな感じで。
当初は(風の状況によりだけど)33分前後のタイムで走れれば御の字かなと思ってたので、ギリギリ30分台に入れたのはこれらのチート装備のおかげかなぁ。
R0010936
ちなみに新チート装備のPlanet-X Pro Carbon 82(フロントのみ)はとりあえず良い感じ。リムハイト82mmどころかディープリムホイールの類いはこれが初めて。普段細かく舵とってバランスとってるホイールが、ディープになると強情?に直進するようになって逆にフラフラする感覚。あと簡単に風の乱れを拾うので、車に追い越される時にもちょっとだけこわい。今日の程度の風なら気をつけていればまぁ大丈夫かなぁ。
あと恐ろしいことにこの前輪、いつも使ってるMavic Aksiumの前輪より軽い...美ヶ原とか前輪だけディープというアホな装備で挑む可能性が出てきてしまいました(涙)
R0010943
ちなみにこちらのホイールわずか£124.99と大変なお値打ち価格。後ろのホイールカバー$89.95ってあたり、なんともチープでチート臭いのは秘密だ。


今日は彩湖まで自走したのだけれど、↓コレ
R0010945
被っての帰り道。認識できただけでも
  • 小学生男児に「スッゲー!ぎゃははは!!」x2
  • 幼児づれのマダムに指差される x1
  • 歩道を往く女子高生に2度見される x1
という、こちらもまた
何この罰ゲーム...