ツール・ド・草津2011年大会のゴールタイム分布

さんかしたみなさんおつかれ山でした。白根山コース(標高差約800m、距離13km)を完走した2263人のゴールタイムの分布を書いてみた。ロード・MTB男女と小学生と、今回はオープン参加選手のタイムも含みます。
ツール・ド・草津2011タイム分布
サンプル数は2263点、グラフの横軸はゴールタイムを自然対数に変換してます。縦軸はサンプル数。
  • 中央値: 0h56'36"
  • 標準偏差: 0.2107
という感じになった。一般的な参加者の多くは45分51秒〜69分52秒の間にゴールしている。最速タイムはオープン参加の長沼隆行選手で33分25秒。これは偏差値でいうと75.0。ちなみに筆者のタイムは50分22秒なので標準偏差+0.5付近。偏差値でいうと55と極めて普通(涙)
参考までに各クラス6位入賞のタイムのラインを付与すると
ツール・ド・草津2011入賞ライン
一般クラスは大体いつも通りな感じだけど、チャンピオンクラスの入賞ラインが標準偏差+3の区間に入ってるのが珍しい感じです。あと小学生速い....... 


今年は晴天で風も穏やかな方だったかな。当日の草津のアメダスによると
  • 気温10.0〜12.4℃(標高1223m)
  • 風速1.5m/s 東南東または南南東
ってことでデータ的にも穏やか。