日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012

蔵王に向かう道中ぜんぜん走るぞーって気分になれなかったんだけど、車でコースの下見してたら楽しくなってきた。なにより天気がよくて気持ちよかった。が....
1h17'23"@204W, 体重54.5kg
ははは。一昨年とほぼ同じ装備だけど3分ほど遅い。

前日に車で下見。コースの塩梅はだいたい記憶してたけど念のため。一昨年は山頂がすごく寒かったのでハードシェルのジャケットを持っていって、快適にゆっくり歩いてまわれた。
画面はハメコミ合成です

レース当日は風もなく日差しが暖かい。半袖ジャージに念のためアーム&ニーウォーマーをつけていったけどいらないくらい。スタート前に外してポケットにin
今回も2/3はがんばらずに...とか思ってたけど割と早い段階でキツさを感じるようになった。スプリットパワーみると序盤のパワーが高くて良いカタチじゃない。
でも4km付近以降はフラットな出力になったのでよしとするか。キツくならない水準を維持する努力をずっと続けてたのが現れてて良い。ということにしよう... 2/3すぎた終盤はパワーの維持が辛くなってきて、脚の動きも少しずつ悪くなってきた。しばらく殆ど「登って」ない状態だったので不安だったけど、どこかが痛いとかそーいうのはなくて安心。途中で止めたくなったりもしなかったので良しとする。
風がなかったので暑かったな。2カ所の給水所で水を貰って頭〜背中にかけたりした。

2010年大会と同様に
  • 前 50-34T
  • 後 15-27T

でいったけど、3.5km付近と4.8km付近の勾配がきつくなる場所で、もうちょい軽いのがあった方が良かった感じ。時間的には短いので今のままでもまぁ良いかなって気もするけど。

あと、下山中に初めてパンクしてみた。下山荷物にCO2ボンベとブチルのチューブを入れてたのですぐに復帰。ブレーキで加熱...とかじゃなくて、どちらかというとタイヤ側の問題だとおもう。帰宅後にタイヤごとチューブ交換。


さて。次は6月3日のMt.富士ヒルクライムを走る予定。スタートは第3ウェーブ。ここ数週間の塩梅を見ると1時間15分も怪しい感じ.... まいったな。