退院しました。

ここに左鎖骨遠位端骨折があるじゃろ?
( ^ω^)
⊃  ⊂
手術前(クリックで元画像)
これを、こうして、
( ^ω^)
⊃   ⊂
手術後(クリックで元画像)
こうし… あ、退院しました。

  • 10月14日 負傷。搬送先で左鎖骨遠位端骨折と診断。クラビクルバンドで固定して応急処置
  • 10月15日 治療のため家の近所の病院へ。クラビクルバンド+アームスリングでケガ人感UP
  • 10月21日 入院
  • 10月22日 観血的整復固定術
  • 10月23日 リハビリ開始。外旋の動作を主に。
  • 10月24日 肩パッドからフィルムに張り替え。退院。え?

予定では手術して2週間入院の予定だったのですが急遽48時間で退院。骨折の急患が入ってベッドを確保したい病院 x できるだけ速く出たいと訴える患者 + 家が近くリハビリ通院の負担が無い = サクッと退院。入院期間が短く済みました。助かるわー。

手術後の痛みは2〜3日続き、痛み止めが無いとかなり辛い感じでしたが、現在は薬があれば楽だな程度に。どちらかというと肩こりの類いの負担が大きい。遠位端骨折(遠いほうの端の骨折)で端っこがグズってるのを治すため、鎖骨と肩峰の肩鎖関節をプレートで連結しているので、プレートを外すまでは腕を水平以上に持上げちゃダメ。あと肩への大きな荷重はダメ。

制限されてる動作以外の可動域はほぼ戻っているけど、肩にものすごく固いダンパーが入ってる感じでまだ自力では腕を持上げられない。左手でコップを口まで持ってこられるけど、そこから飲むことができず「貴様ッ!俺の肉体カラダに何をした!?」みたいな状態(どんな)。
ローラー台まわす許可はもらってるんだけど、縫合創のフィルムドレッシング材が汗で剥がれるとちょっと困るのが悩み。


3ヶ月後に金具を取り外す手術をする予定(2014年2月5日に摘出しました)。こちらは骨の修復の進み具合に依存するのであくまでも予定。