SUBARU TRAIL JAM 04th in Mt.FUJI

シクロクロスシーズン入りに備えて身体を慣らしておこうとMTB エンデュランス 150minとシクロクロスにエントリ。激しく後悔の1日。

 MTBエンデュランス150min 18周(トップから-5周) NP 164W, ソロ男子15/31位、総合36/75位
 シクロクロス 30min, NP 183W, スポーツ男子 7/9位

すごく難しいセクションはなくて、ひたすら林間とゲレンデを登って下るの繰り返し。一部木の根が多めなセクションがあり、終盤に集中力が落ちたときリム打つのもやだったのでMichelin Mud 2 clincher x Challengeシームレス ラテックスチューブを2.0barで。30minごとにピットインして水分補給とご飯。それでも2時間半は長かった。

とりあえずギアが足りない。34x28Tでだいたい30〜40rpmとかで登る感じ。不整地のダンシングを身体に染み込ませたくて...とエントリーしたので、望み通りではあるけどいやー辛かった。


夕方からのシクロクロスはMTBコース逆周りの木の根セクションを削って階段とかを少し加えたコース。MTBコースと同じだけ登らせられるので「バカじゃないの!?バカじゃないの!?」とか毒づきながら試走。登りでちゃんと頑張れる人が速いんだろうなーという感想。
しんどいので休めるところは休む。いや、いま思うと休みすぎたな。
4周目の終盤で小笠原選手にラップされる。林の中のフカフカの登りを試しについていってみたら、その後の下りセクションでバビューンと視界から消えた。あんな風に下れる気がしないでござる...
最終周回は後ろの選手が近かったので、しっかり最後まで上げてゴール。休んでる区間が多かったけど、止めたい気持ちに打ち勝ったから良し。疲れた。
ブレーキレバーがリーチ短目なロード仕様のままだったので、あとでCX仕様に調整しないとな。あといいかげんチューブラータイヤ貼ろう。