たちかわサンセット・シクロクロス

Photo by @yasu_sv
廃校になった小学校跡地で行われた立川サンセットシクロクロス。当初、小学校の校庭でシクロクロスってうまくいくんかいな?と不安に思っていたのですが、経験豊かなコースデザイナーがいい感じにコンパクトにそれっぽく仕上げてくれて楽しいコースのできあがり。

 ミドルクラス 2位 AP 179W, NP 184W, トップとの差推定30秒

ただし校庭ってトリッキーな滑り方するんだよね.... 20分間の試走ではライン取りや追い抜きの選択肢の確認しかできなくて、「この路面で何をやると何が起こるか」はあんまり試せなかった。今日はクリンチャーのわりに柔らかくて大好きなMichelin Mud 2 ClincherとChallenge Latex tubeを前後1.7 barで。

アクチュアルスタート後の数周を使ってパックを抜け出した時には先頭のMTB Team MOMO上野選手とギャップ約10秒。あれこれ試してみたけどギャップ10秒のままどうにも縮められなくて辛い。
最近のテーマ"立ち上がりで身体を疲労させないコーナーワーク"を今日はぼちぼちできていたのか中盤以降も極端に息が上がったかんじはしない。
Photo by @yasu_sv
そのおかげもあってかハードパックの挙動もなんとなく解ってきて、中盤以降はわざと滑らせたり。いや、解ってきたというのはたぶん気のせいでハードラックダンスっちまったんだよ。

Photo by @yamazou75
そのまま先頭とのギャップを埋められず、同一周換算約30秒遅れの2位でゴール。非公式戦?だけどはじめての表彰台うれし... あ? ん?
oops
寝ぼけて左右違う靴下を履いてきてたでござるよ.... あ、いや、これはオシャレですオシャレ。ハハッ


次は来週の東北CX 猪苗代ラウンドC3。の予定。