秋ヶ瀬の森バイクロア5

Photo by @h_cal
最高ですか?最高です!
2日目のファンクラスCとファストクラスにエントリー。ひたすら楽しかった。

きょうのテーマは省エネコーナーリングと再加速のフォーム確認。ファンクラスCはまじめに走る。という予定が会場への到着が遅れて最後尾スタート。またですか。家からLTペースで走ってきたのでウォーミングアップは万全です。

試走できてないなら最後尾のほうが安全でヨロシイ。と割り切ってスタート。岩の関門、ヘアピン、岩の障害、複雑なキャンバー付きヘアピンをつかってもりもりポジションをあげる。去年は減速〜変速〜再加速が忙しくて酷く疲れたけど、今年は意識的な省エネコーナリングのおかげかちょっと楽。でも泥の路面はやっぱり苦手なのでタイヤへの要求は低めな保守的なコーナリングで。
Photo by @yasu_sv

 16/74位 タイムギャップ+2'26"


泥のレースでMichelin Mud 2 Clincherを使うのは初めてだったけど、不安な挙動は示さずヨシヨシって感じ。空気圧は試験的にいつもよりだいぶ高めな前後2.2bar。

食事して他のレース眺めなながら午後のファストクラスへ。
 46/72位 -1Lap

こちらはいろんな意味で楽しむ方向で。Bikelore楽しみ方の事例です。ご確認ください。
photo by @h_cal

試走でヤスさんが岩越えを試してて僕もやってみたくなってしまいつい。試走時より速度が速くて降り際のフロントリフトが間に合わずに前転したり着地後にバランス崩して横にこけたりで、5割も成功してなかったのではないだろうか。終盤は集中力がおちてるし上半身が疲労してるしで止めとこうかな...とか考えたけれど、ここに来るたびにギャラリーから

「あっ!さっきの人が来た!」

って言われたらやるよな?やるよな? とりあえず前転した時にぶつけた右肩甲骨周辺の軟組織が痛いです。そらみろ。再考ですか?いいや最高です!

次は野辺山シクロクロス(土曜日)。初カテゴリー2 x 標高1375mという試練。